preload
9月 06
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログは、長い夏休みに入っていました。

7月30日に大阪でのセミナーを終え、家族とともに妻の実家(兵庫県豊岡)で10日間のんびり休暇を過ごした後、シンガポール、マレーシア、東京、シンガポール、バリ島と出張の連続でした。(ずいぶんと長くいろんなところでのんびりしているように聞こえますが、ブログが更新できないほど忙しく出稼いでいました。)

さて、9月5日号の日経ビジネスの特集は、出稼ぎのススメです。

昨今、巷では出稼ぎがキーワードになっているようです。

私は、まだ本誌は全部を読んでいませんが、私の取材された部分、

『マネーを活性化する 再びGNPの時代へ』は、おすすめです。(笑)

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/index.html?xadid=2002

今回、取材は7月30日の大阪での『チャイナマネーを追え!出版記念セミナー』とその後の懇親会にて行われました。日経ビジネスの白石記者もセミナーを視聴され、その後の懇親会に続き、個別インタビューと、午後2時から夜の10時までの密着取材でした。

どうも香港、中国で起業し、最近シンガポールに移住して、日本のマネーを海外投資に振り向けているコンサルタントがいて、自らも投資実践している、出稼ぎベンチャー経営者がいるという噂を聞きつけたのでしょう。いったい、普通のサラリーマンをやめて、なぜ今海外で出稼ぎをしているのか?出稼げば大富豪の丸尾さんのような大資産家になって成功はしていないが、ごく一般的な日本の教育システムを経て、大手企業に勤めていた、ごく普通のサラリーマンがなぜ今、日本を脱出して出稼いでいるのか?という青春出版Big Tomorrow的な取材だと思っていましたが、さすが日経ビジネスです。期待を大きく裏切り、きわめて経済誌らしくまとめあげる手腕に脱帽です。

日本の個人マネーも出稼ぎの時代。日本からの資金逃避は、決して日本にマイナスとはならない、むしろ海外での投資収益が換算されるGNP(国民総生産)ベースで捉えれば、日本経済にもプラスに作用するという見方です。

マネーも出稼ぎをさせようという視点は、海外に資金を逃避させるというネガティブな発想ではなく、むしろポジティブに捉えるところが新鮮です。是非、本屋さんに走って購読してください。

ところで、『出稼ぎ』と言えば巷で話題の『出稼げば大富豪』

http://dekasegi.jp/book/introduction

私も、海外出稼ぎの大御所である大富豪丸尾さん(通称兄貴)の生き方に学びたいと先週3泊4日でインドネシアバリ島に行ってきました。

次回は、そのバリ島視察の報告です。お楽しみに。



丸尾さんの開発建築された別荘(出稼げば大富豪の表紙の物件)

Related posts:

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの受付は終了しました。