preload
6月 20
このエントリーをはてなブックマークに追加

前日の大震災により、3月12日に中止された今年春のホームズ不動産フェアーが、6月18日に行われました。

当社は昨年の秋にも唯一海外不動産ブースとして参加しており、かなり異色でした。

なぜ海外不動産なの?という疑問をもつ投資家が多く、残念ながら反応も今ひとつでした。

今回は、円高に加え、3月11日以降の原発問題や日本政府の対応等をみている投資家の意識に明らかな変化が見られ、昨年に比べると関心が高くなっています。セミナー会場では、カリスマファイナンシャルプランナー北野琴奈氏との1時間の対談でしたが、北野さん目当てのお客様が多かったとは思いますが、200名の参加者を集めました。

北野さんがLA郊外にコンドミニアムを購入したいきさつや苦労した経験など、投資家目線でわかりやすいお話をいただきました。

利回りよりも流動性、海外新興国では投資期間は5年をめどに、不動産はキャピタルゲインだ、などという私の発言は、日本のサラリーマン大家さんにとっては、かなりインパクト(違和感?)を持って受け止められたと思います。

普段は為替などを考えたこともない国内不動産投資家に、資産分散の必要性や為替リターンを狙う投資の考え方を少しはご理解いただけたと自負しています。(19日の当社主催の出版記念セミナーにも急遽申し込まれた方も10名ほどおられました)

マレーシア不動産投資ガイドブックも2012年版が完成し、このフェアーから配布を開始しました。ご希望の方は弊社までご連絡ください。無料にてお送り致します。



 

 

Related posts:

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの受付は終了しました。