preload
12月 01
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、私の母親から、『最近ブログ更新していないけど、会社大丈夫?うまく行ってるの?』と言う電話が出張中の留守宅の家内にあったそうです。

実際、10月の初めから、ロンドン、スペイン、東京、上海、クアラルンプールと出張が続き、11月に至ってはシンガポールとクアラスンプールを5回往復するというかなりの強行スケジュールをこなしてきました。

この間、ブログやFBなどにお知らせしたいことがたくさんありましたが、次から次とめまぐるしく動いているとつい先送り体質になってしまいました。

一言で言うと、この2ヶ月すごいことになています。2年前、東京で海外不動投資セミナーと称して、円高危機をチャンスに変える資産防衛セミナーを始めたときは、正直まだピンと来ている人はあまりいなく、かなりの新しもの好きの方々が興味を示してくれた程度(シグナル1)でした。

それが、昨年末にチャイナマネーを追え!を出したあたりから、なんとなく共感してくれる方々が増えてきて、セミナーには足を運んでくれる方も増えてきていた(シグナル3)のですが、ついにこの5月のGW以降に実際にツアー参加や購入に行動を起こすというレベル(シグナル8)に一気に来た感じです。特にこの10月、11月は、欧州金融危機が再燃しているにもかかわらす、あるいはだからこそなのか、最後の円高に後押しされているのか凄まじい勢いです。最近はモノを見ないでも購入申し込みが入ります。

また、シンガポールにも企業経営者を中心に視察、会社設立の波が押し寄せています。『日本を見捨てる富裕層』という週間ダイアモンドの特集や、日経ビジネスの出稼ぎのススメ(私も『マネーも出稼ぎの時代』で取材されました)などの特集が組まれるというのも世相を反映しているからなのでしょうか?

JBプレスにも、最近シリーズでコラムを書いていますが、29日にアップされた記事が今日現在、アクセスランキングで5位です。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29767

是非、アクセスしてください。このブログで既に取り上げている話題を焼き直しただけなので、このブログを読まれている方には、また古いネタをつかってるな!などと言う声が聞こえてきそうです。本当にこの2ヶ月、メールの処理に追われ、ブログやコラムの更新ができずにいました。深く反省しております。

当社の調査部の安田氏や西本氏も頻繁にコラムに投稿しています。中国モノをテーマに書いていますが、こちらもかなりアクセスランキングも高いようですので、是非あわせてアクセスお願いします。

おいおい、この2ヶ月間のたまったネタを一気に放出して行きます。たまに覗いてください。

補足:文中に用いいているシグナルとは、香港で使われている台風の警報レベルをむりやり当てはめて使ってみました。8は本格上陸で学校、職場、証券市場がお休みになります、

Related posts:

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの受付は終了しました。