preload
1月 19
このエントリーをはてなブックマークに追加

14日に出題したクイズの答です。

1.ロンドンの地下鉄の総距離を抜いた都市とは?

上海です。2010年末までに総距離430キロメートルで、第2位のロンドン408キロメートルを抜きました。ちなみに東京は340キロメートル。

ただし、地下鉄と言っても、上海の地下鉄はかなり郊外まで行っていて、しかも地上に出ている区間が多いのではたして厳密にいう地下鉄という意味では果たして世界一と言えるのか疑問です。

2. ロンドンの地下鉄は最初は、乗客以外のものを輸送していたのだが、それは何か?

答えは、現金だそうです。

これは、ロンドンの友人(Kevin Green)というロンドン生まれで、むかしプレミアリーグのチェルシーのジュニアに所属していたという不動産コンサルタントからの情報です。この話を聞いたときには、なるほど、金融都市ロンドンならではのウンチクだなあと感心していたのですが、ウキペデイアなどで調べてもどうもそれらしき事実は確認できませんので、どうも怪しいかもしれません。

今日現在、2問とも正解を出した人はいませんでしたので、お土産はキャリーオーバーということで次回に持ち越します。

ところで、本日から東京に出張に来ています。

昨日、本日と上海は雪景色だったので、東京は暖かく感じました。

先ほどまで当社のお客様と六本木で食事をしていました。その方から、最近いくつかの驚きの品々と出会ったとの情報をいただきました。

その中で、印象的だった1200円(500ml)のトマトジュースを先ほどいただきました。

このトマトジュールの正体を明日以降ご紹介しようと思います。

Related posts:

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの受付は終了しました。